20181215 ヒカリテラスラジオ 文字起こし


Youtubeアーカイブはこちら👇

動画準備中!気長にお待ちください!


今回のテーマ
 『今年ももう終わり!この一年はどうだった??』

参加者
しーちゃん・ささかい・ハナタク・ちーちゃん・しずく


しーちゃん:時刻は夜7時になりました。生きづらい系シンガーソングライター風見穏香の『だいじょーぶ、ひとりじゃない♪』。この番組は、「生きづらい系を生きやすく」をモットーに前回に引き続き、高校生のちはるちゃんが発足させたプロジェクト、言葉の発信地「ヒカリテラス」のみなさんと一緒に生きづらい人たちに「ひとりじゃないから大丈夫だよ」とラジオを通して心を照らしていこうという番組でございます。ということで、今回もヒカリテラスのメンバーに来ていただいておりま~す!

みんな:いぇーーーーい!!!

しーちゃん:はい、ではね、ヒカリテラスとはなんぞやっていう事をささかい氏に!ご紹介してください!

ささかい:はい~、言葉の発信地ヒカリテラスは、言葉の力で光を照らすをコンセプトに社会の生きづらさに光を照らしていこう!、だったり、誰かの心の支えになるような言葉を発信していく、そんな居場所になれるように色んな言葉の発信をしていくプロジェクトです!

みんな:いぇーい!

ささかい:か ま な か っ た !よっしゃ最高!

しーちゃん:テイク3ですからね!

みんな:wwwwwww

ささかい:やめてやめてw

しーちゃん:みんなNG続きでやっと録れましたけれども、今日もぜひぜひヒカリテラスの皆さんと、よろしくお願いします!

それでは、皆さん一人ひとり自己紹介いってみましょう!じゃあハナタクから!

ハナタク:はい!16歳のハナタクです!よろしくお願いします!

みんな:よろしくお願いします!

しーちゃん:はい、読んでくれました…

ささかい:はい読みました、ささかいと申します、17歳です!今噛んじゃったw

ちーちゃん:ここでww

しーちゃん:よろしくお願いしま~す、はい次!

しずく:しずくです、21歳です、お願いします!

しーちゃん:いぇい!

ちーちゃん:今月18歳になります、ちはるです、お願いしま~す!

みんな:ひゃ~~~~い!!(?)

しーちゃん:おめでとうございます!18歳になっちゃうんだね…ついに…

ささかい:なっちゃうのかぁ

ちーちゃん:なっちゃいましたねw

ささかい:そっかぁ

しーちゃん:12月のいつ?

ちはる:26

しーちゃん:クリスマスの次の日なんだぁ、

ちーちゃん:残念なんだよねぇ、

ささかい:そっかぁ、残念かぁ

しーちゃん:一緒にされちゃうやつかぁ、

ちはる:いや別々なんだけど、

しーちゃん:え~、いいじゃん!

ちーちゃん:いやぁ、周りから残念残念って言われるから…

ささかい:wwww

しーちゃん:まぁそんなね、ピチピチ10代の皆さんと一緒に10代の風見穏香でお届け

したいと思ります!

ちーちゃん:ん~??

しーちゃん:おもります、になっちゃったw

みんな:wwwwおもりますwwww

ささかい:おもります、かぁw

しーちゃん:というわけで!まぁもう…12月ということで!今年ももうすぐ終わってしまうんですけども!

みんな:早いなぁ…、早いねぇ~…。

しーちゃん:私、おばちゃんになっちゃうっ!!うわぁ…!はい、今年を振り返っていこうかなぁと思っておりますけれども、そもそもヒカリテラスっていうのが、なんと今年の一月一日に発足されたという…。

ちーちゃん:アイデア自体が始まったのは一月一日からなので…。この一年間はほぼほぼヒカリテラスで頭いっぱいだったかなって感じです。

しーちゃん:きっかけはなんだったの??

ちーちゃん:きっかけは、やっぱり去年12月までずーっとライターのお仕事だったりとか、そういう言葉に関わるお仕事をずーっとやってきて、あ~今年一年こうだったなぁ、って思ったら、神様から降りてきたっていうか、考え的にこう…ヒカリテラスは神様からの授かりものだと思ってるんでw

みんな:おおおおおお

ちーちゃん:ふと降りてきたのが、ヒカリテラスでした。

しーちゃん:そもそもヒカリテラスというものが、今回今やってるのがラジオ部がやってるラジオなんですけれども、記事を書いたりだとか…。ねっ、そういう…。サイトって言うのかなぁ。

ちーちゃん:そうですねぇ。。

しーちゃん:ちはるちゃんが企画書を作ってきたんだって言ってね、見せてくれた時にもう出来が良すぎてびっくりしたんですけれども、それが一月一日からやっていたということで!

ちーちゃん:めっちゃ温めてましたw

しーちゃん:めっちゃ温めてたよ!だって8月とかだよね、見せてくれたの。

ちーちゃん:風見のお姉さんに見せたのは8月あたりでしたね。

しーちゃん:だいぶ経ってるよ!半年以上経ってね、発足させてくれたわけなんですけれども。じゃあせっかくなんで、そのちはるちゃんから今年一年振り返ってどうでした!?

ちーちゃん:今年の一年~、なんかもう人生とか、進路とか、めちゃめちゃ考えましたね。なんせもう高校3年生ですからw 仮にも!

ささかい・ハナタク:仮にも!

しーちゃん:受験があったからね、今年は。

ちーちゃん:受験が忙しかったし、でも活動めっちゃしたいし、ここまで来たら逃げらんねぇしって思って、さぁどうしようって思って。大学も全然見てこれなかったから、高校2年とかも。めっちゃ探して、活動の傍ら勉強して、受験して、まさか合格するとは思ってなくてw

みんな:いぇいw おめでとうw

しーちゃん:もう来年から大学生、JDですから!

ちーちゃん:胃が痛いねwって感じで、本当に人生を考える一年だったなと思いますね、今年は。大きい一年でした。

しーちゃん:ちはるちゃん的には、来年はどうしていきたいのはあったりしますか?

ちーちゃん:来年は、簡単に言うと可愛い女子大生になるw これは間違いないw

しーちゃん:おおおう…

ちーちゃん:聞きたいことじゃなかった?w

みんな:うんw

ちーちゃん:あとは、ヒカリテラスももうちょっと豊かにしたいなぁっていうのと、なんかより色んなメンバーの子が楽しく活動できるようにちょっとしていきたいし、見てくれている人とか応援してくれている人にも、よりよいサービス?を作れたらいいなぁと思って、今めちゃめちゃ考えてますw

みんな:おおおお

しーちゃん:楽しみだね、来年のJDちはるちゃんがどうなるのかも、ちょっと楽しみにしておりますので…。

ちーちゃん:あああぁ、胃が痛い…w

しーちゃん:また来年もねよろしくお願いします!

ちーちゃん:よろしくおねがいしま~す。

しーちゃん:じゃあどっち行く??

ちーちゃん:どう回る??

しーちゃん:じゃあハナタク!行こうか!

ハナタク:はい!え~と今年一年は高校に入学した年でもあるし、

しーちゃん:高校生になったんだもんね~!

みんな:おおお!進学おめでとう!!wwww

ちーちゃん:おっそwww 

ハナタク:うん、なんか、まぁいわゆる学校行けなくなった不登校というよりかは、なんか若干、元不登校に近づいたのかなぁって感じはしてますね。まぁ中学校離れられたからって言うのもあるだろうし、卓球をやったりだとか、それこそフラワーアレンジメントを作ったり、ちょっとこう、中学の時よりも行動的になったので、ちょっとずつ自分の気持ちを今まできゅっとしてたものがどんどん大きくなっていったのかなと思っていて、それがお花の作品にも感じられるとある人から言われたんですけれども。

みんな:おおおお、すっご!

ハナタク:今年はちょっと自分自身、家族とか親戚以外の人に自分を出せた年なのかなと思います!

しーちゃん:第三者からしてみても、非常に変わったなってすごい印象的で。そもそも初めて会った時喋らなかったもんね、こんなに!

ちーちゃん:ほんとだよ~~!

しーちゃん:なんかこう、お母さんの後ろにちょっとチョコンといるみたいなイメージだったよね?

ささかい:あ~~~。

しーちゃん:すごいね!なんかこの一年、この一年で高校生っていうのもあったのかもしれないけど、すごく大きく変わったなぁと!

みんな:変わったね!!!

しーちゃん:じゃあ、ハナタクくんは来年どうしたいとかありますか??

ハナタク:ええ、来年はえっと、まぁ受験…?高3に近づくということでちょっと勉強の方をやれれば一番!いいんだけれども!

ちーちゃん:そうだね…!

みんな:えらいねぇ~

ささかい:受験終わったから声が軽いんだよなw この人w 羨ましいわw

ハナタク:いいんだけれども、ちょっとそっちの方にシフトが出来ればしていきたいなと感じには思っております!

しーちゃん:偉いわねぇ。

ハナタク:なんせ自分が目指してる理想が高いモノなので……!

しーちゃん:素晴らしいことですよ!理想高すぎて苦しくならなければいいけどね!うんうん!

ちーちゃん:期待大ですから!

しーちゃん:ヒカリテラス的にはどうかな?来年していきたいこととか!

ハナタク:ヒカリテラス的にはもうちょっと早く文字起こしが出来るようになりたいなぁって!

みんな:wwww

しーちゃん:ハナタクくんは文字起こしというお仕事をしてくれているんだけども、めちゃくちゃ大変だからね!

ちーちゃん:めちゃ早いんですよ、最近。

ささかい:すっごい!マジですごいと思うよ。

しーちゃん:本当にすごい。でも来年も更に成長してくれるんじゃないかなという圧をかけてますけど!今。

ハナタク:そのプレッシャーがね、悪いプレッシャーにならないようにね!

ちーちゃん:う~ん、まぁ、最終兵器なんで!彼は。

しーちゃん:最終兵器・ハナタク!今後もね、彼の成長に期待をしていきたいなと思ってます!

みんな:思っております!!はい!!

ハナタク:よろしくお願いします!

しーちゃん:じゃあ、ささかい氏行ってみようか。はい!

ささかい:はい!えっと今年何があったか…。今年は結構、物事に取り組むってことに結構集中的にやれたかなと思っていて。あの去年の11月の終わりあたりから4月までに学校の行事で何をするかっていう所から創作から企画して発表するまでを生徒みんなでやるっていうやつがあったんですよ。でそれも結構大変な事があったけど、数か月通して完成させて達成感がうんぬんかんぬんみたいなやつがあって、結構貴重な体験だったなていうのもあり、まぁそれで今年の後半に入って来てから、とある人から「やらないか」と言われ、とあるヒカリテラスっていう所に……。

みんな:はいはいwwww

しーちゃん:あのね!www

みんな:あの!「ヒカリテラス」!

ささかい:あのヒカリテラスという所に誘われまして、あのちーちゃんという…知ってますか???

しーちゃん:あの「ちーちゃん」ねwww

ささかい:あのちーちゃんに、有名なちーちゃんに誘われて「ヒカリテラス」という所に誘われまして、wwwwww なんなんだこれはwww

ま、とりあえず、そんなんで2019年も多分続いていくと思うので。まぁ来年はそうですね、今は文字で、記事とかで、言葉で伝えるっていうものなんですけど、まぁ声でも伝えていきたいかなとこういうラジオ以外でも動画とかを編集したりとか録音したりとかしたりして、まぁみんなに笑顔を届けれるようなことをしていきたいね。

みんな:すごいな…。

しーちゃん:ささかい氏は何でもできるからね!

ちーちゃん:ほぼなんでもできる人だからね。

ハナタク:本当に!

ささかい:いやいやいや…。

しーちゃん:もう本当に助かっておりますけれどもね、!

ささかい:コーヒーがあれば何でもできるからね!w

みんな:お????

ちーちゃん:ぜひ、コーヒーを恵んでください!

ハナタク:コーヒー希望!

ささかい:LINEでも毎回「コーヒーください」って。

ちーちゃん:うん、言ってるね。

しーちゃん:来年は高校2年生なのか?

ささかい:いや、3年w 今言おうとした!w

みんな:そっかそかw

しーちゃん:じゃあ受験だ!!受験だわ…!

ささかい:受験だね。あえて触れなかったのに受験についてw

しーちゃん:あえて触れてみました!w

ささかい:最初の二人触れたけど、触れなかった受験!

しーちゃん:受験なんだね~。

ちーちゃん:忙しいね!

ささかい:忙しいね~!うん。

しーちゃん:でも長い人生の中で、受験は一瞬だからね!ちょっと頑張るだけ!

ちーちゃん:うっ…。

ささかい:あ~、このちーちゃんの表情使いたいwww

しーちゃん:はい、ささかいの2019年も楽しみだね!

ちーちゃん:楽しみですね!

しーちゃん:今後も見守っていただけたらと思います!こうご期待!

はい、では、新メンバーですが、しずくちゃん!

ちーちゃん:先月からお世話になっております…!

しずく:はい、先月から。えっと今年一年ですよね。は私も今年大学、通信大学に通ってるんですけど、去年の10月秋入学だったので。ちょうど1年間勉強を……。

しーちゃん:もう一年たったんだ!!

しずく:はやってるんですけど、まぁなんで勉強が始まって新しい生活が始まったのもあったし、過去のことと今後のことを考えた一年ではあるかなと思ってて。その不登校って経験をどう自分の中に入れていけばいいのかとか、今後どう発信したりとか、するのが苦しくなったりとか、それによっての苦しさとかもあったんですけど。今ちょっと抜けてきてっていう…。なのでかな~っと思います。

しーちゃん:もう一年かぁ。

しずく:もう一年ですね。心理学を主に学んでるんですけど、うん~。

しーちゃん:なんとですね、しずくちゃんは、初めて出会ったのがもう何年前だ!もう三年前だ!私と出会って、私の歌を聞いて、私の姿を見て、自分も大学に行きたいという夢を持ってくれてね…。早速昨日から勉強してますってファンレター!を

みんな:ファンレター!!!!!

しーちゃん:ふぁ!!!!ってなっちゃったけどねw もらったのが一番最初のきっかけで。そんなしずくちゃんが去年本当に大学に行っちゃったっていうね。私にとってはこの上ない感謝なことだったんだけれども。大学には通って一年、経ったんだ!!

しずく:経ちました!

みんな:すごい!!!

しーちゃん:本当にびっくりなんだけれどもねぇ、早いねぇ。来年はどうしていこうかとかありますか??

しずく:来年はそうですね。勉強も多分本格的に学べるようになってくると思うので、勉強も頑張りつつ、こういう活動、ヒカリテラスに活動によって何かできたらなぁと思います。

しーちゃん:なんかちょっと笑った!

みんな:wwww

ささかい:真面目なんだよな~ww

しーちゃん:真面目だよね!まぁ!このラジオっていうものを初めてやったのかなぁと思っていて、そのへんを聞いてみたいなと。ラジオを今回やってみてどうでしたか?ちはるさんは。

ちーちゃん:めっちゃコミュ障で、めっちゃ不安でした。正直。最初は。

しーちゃん:コミュ障っていうのは、あんまりコミュニケーションが得意じゃない、苦手ってことかな。若い子の言葉だよね。

ちーちゃん:なんか元々、中学校の頃にツイキャスやったりとか、生放送やったりとかしてたけど、なんかそんな事よりすごい難しくて、絶対できないなって思って。思ってたけど、今回やってみて、しーちゃんのフォローがあったりとか、みんなの支えがあってとかしてね、一人前には喋れるようになったかなと思っております!いかがでしょうか?w

ささかい・しーちゃん:今は視聴者さんに疑問形を投げたけど!w

ささかい:多分、Twitterで来ると思うよwリプがwww

ちーちゃん:ぜひ!

みんな:ぜひw

ささかい:アーカイブの場合は、(Youtubeの)コメント欄で!w

しーちゃん:それじゃ、ハナタクくんはどうでした?ラジオというものに出てみて!

ハナタク:え~、本当に初めてこういうラジオというものに出させていただいて、やっぱ自分の声が知らない人に届くっていうのが初めての事だったので。なんかこれでいいのかな~というか。こんな風に喋ってていいのかな~みたいな、そういうことも思いつつ、自分としては声を収録して届けるということに関して楽しんでいるので、こういうのが出来て本当によかったなという風に思っております。

しーちゃん:嬉しいなぁ!

みんな:嬉しいねぇ!

しーちゃん:じゃあ、ささかい氏ですね!

ささかい:まあ前回、2回目のラジオの時から参戦しまして、なんかスマブラみたいだなw

みんな:参戦!w

ささかい:収録の日があって、その一日前に明日収録だから来てくださいねっていう連絡があって、それで、あ、そっか、ラジオの収録があるんだ~って思っていった後に、あれ、何喋ればいいんだろって考えてしまって、まぁラジオも初めてだし、配信関連もやってたにはやってたけど一年くらいやってなかったので。

しーちゃん:やってたんじゃんww

ささかい:ゲームのね!マインクラフトというゲームがありまして!そのね配信してたけど、ゲームのはやっていたけど、言葉のうんぬんかんぬんっていうちゃんとした配信はしていなかったので。

みんな:ちゃんとしたwww

ささかい:ちゃんとした、ね!配信はしてなかったから、正直心配ではありました。心配はあった。絶対俺失敗すると思いながら。

しーちゃん:毎度毎度上手いこと喋れてるけどね~。

ハナタク:ね~。

ささかい:これは奇跡だね!w さっきの序盤のは奇跡だった!正直。

しーちゃん:なんてったって、テイク3してるからな、みんなな。www

ちーちゃん:言うなら、テイク3以上だからwww

ハナタク:今日は笑う日だからねw

ささかい:俺が3回やってるわけじゃないから!

みんな:そうね、間違いないねw

しーちゃん:一番成功しました!

ささかい:あ、これアーカイブに乗っかるからw

しーちゃん:良かったらチェックしてみてください、YoutubeでNG集も見れますから!

ささかい:編集頑張ります…!!

しーちゃん:はい、しずくちゃんどうでしたか??

しずく:そうですね…、私は先月から参加させてもらっていて、話すことがあんま得意じゃないっていうか、苦手なので。

しーちゃん:そんな事ないけどね~。

ささかい:そげんばかな~~~~

ハナタク:上手だけど!

しずく:まぁラジオというものが憧れの世界というか、物凄く私にとって助けてもらった存在だったので、私の声がどこかの電波にのってるってことは嬉しいことだなと思います。楽しいですね!

しーちゃん:ところでみんなこの放送は生で聞いたことある??

ちーちゃん:初回放送は聞いた!

しーちゃん:素晴らしい!

ハナタク:実はお母さんと一緒に聞いてます!

みんな:おおおおおおおおお!!!すご~~~い!!

しーちゃん:や~、いつかみんなとスタジオでしっかりと生放送で録れたらいいなと実は風見的には野望がありまして!是非ね機会があればみんなのことを連れて、私車乗せてくんでね!伊豆市にみんなを連れていきたいなと思ってるんでね!!

ささかい:いいねえ

ちーちゃん:うれしいね~

しずく:ありがたい!

しーちゃん:なんか今後のあれじゃないけど、伊豆市の学校に行けない子たちとかと繋がれたら面白いよね!ラジオを通して。とかなんとか出来たらいいなぁなんて思ってるんですけれども。

みんな:確かに。

しーちゃん:じゃあ、風見も振り返っちゃおうかな~~~!!!

ちーちゃん:どうぞどうぞ!

みんな:おおお!!

しーちゃん:風見的には今年はすごく、いやぁもう、色んなことがあった一年って毎年色んな事があったって言ってるけど、今年は特に一番大きかったのは、こう社会に属したということかなと思っていて。組織というものに属して色々感じたことがあって、それ故に自分が本当に守りたい人たちだとか、自分がこうしていきたいだなっていうものがすごく明確に

見ることができたので凄くいい経験をさせてもらったなというのと、本当にこの2018年29歳というギリギリな歳なんだけれども。そのギリギリの歳で成長できたなっていう自分でも思うくらい色んな視野が広がったなと思っているので良かったなと思っているし。

このヒカリテラスと一緒に番組をさせていただけるようになってからの番組を録る楽しさを知ることもできたし、何かこう若い子の力ってすごいなってすごい感じているし、ラジオの可能性もすごく感じています。だから来年のラジオもさっき言ったみんなを伊豆市に連れていきたいもそうだし、この番組を通して、どこかの学校に行けない子だったりとか、生きている意味が分からないってなってる子たちがね、自分もこんなことしてみたいなとか一緒にラジオ出たい!とか、そうやってドンドン繋がっていくきっかけになれたらすごくいいなと思っていて。今後ね私たちも遠くからのゲストもできるように、今きっと!ささかい氏が色々やってくれているだろうと!

ささかい:急に降られると対応がね…wwww

しーちゃん:来年もね楽しくできたらいいなと思っているし、これからもこの番組を通して色んな人の心を照らしていけたらなと。みんなの力を借りながらね、出来たらいいなと思っているので引き続きヒカリテラスのみんなの力をお借りしたいなと思っております!

みんな:はい!

しーちゃん:ということでね、もう言い残すことは何もないかい?今年最後だよ!

みんな:あ~~~~~……。

ハナタク:どうしようね。

ささかい:年越しそばどうしよう…!!!

みんな:wwwww

ちーちゃん:おせちなぁ~~~……。

しーちゃん:来年30歳だよ~~~~!私なんて……。

みんな:三十路だぁ。

ささかい:平成最後…?

みんな:そうだ!

ハナタク:そうだよ!平成最後だよ!

しーちゃん:あでも、4月まであるから…。

ささかい:そうだねあ、平成最後の年越し!

しずく:平成がもう、古くなるんだよね……。

ハナタク:そうだよ~。平成生まれって言うのが……。

ちーちゃん:時代遅れになるのか……。

ささかい:平成最後の冬に皆さんは何をしたんでしょうかねぇ…。

しーちゃん:未来の自分へ、みたいになってるけどw

ささかい:雪山に突っ込みたいわ。

ちーちゃん:雪降るのかねw

しーちゃん:みんな、私たち平成生まれなんだよね!

ささかい:そうですね~。

しーちゃん:私も平成なんでギリ!!

みんな:あそっか、平成か。

しーちゃん:おいおいおいおい!平成元年だぞ!はい、そんなね…

ささかい:ギリギリやんw

みんな:ギリギリ!!!ww

しーちゃん:そんなチームでね、これからも未来をね光照らせる、社会を光照らせる、そんなメンバーで頑張っていきたいと思いますのでね、ご支援もね、みなさんいつもありがとうございます!

みんな:ありがとうございます!

しーちゃん:皆さんの力を借りながら、これからも色んな人の心に光照らせるようにこれからも頑張っていきますので、引き続き暖かく見守っていただけたらと思います!

ということで、それでは!お相手は

ハナタク:ハナタクと

ささかい:ささかいと

しずく:しずくと

ちーちゃん:ちはると

しーちゃん:風見穏香でお届けしました~!!皆さんよいお年を~~~~!

みんな:良いお年を~~~!!!!


編集後記


今月のラジオは笑いの神様が降臨してしまったおかげでNG奮発しまくりの収録でした。ヒカリテラスの活動やこの一年間の振り返りや来年の目標等を話しましたが、私にはもう一つ目標が出来ました!

それは、ラジオのトークを上手になること!ラジオを聞いたり、こう文字起こしをして全然話せてないのがとても目立つので頑張ろうと思います!

これからも言葉の発信地 ヒカリテラスの暖かい応援のほど、よろしくお願いします♡

言葉の発信地 ヒカリテラス|「生きづらい」にヒカリを届ける発信地

『生きづらい』を前向きに。言葉の力で頑張るあなたを応援する言葉の発信地です。

0コメント

  • 1000 / 1000